南アルプスへのアクセス

南アルプスへのアクセスを、2019年の情報を元に記しました。
情報が入り次第修正しますが、直ぐに対応できない場合もあります。
文中のリンク先を適宜ご確認願います。

広河原行き(主に北岳)

①甲府駅周辺に前泊し、始発のバスで広河原に向かう。

(山梨交通のウェブサイトの該当ページへリンクしています。)
2021/5/23追記
4:00台甲府駅発〜5:00台芦安着・発〜6:00台広河原着です。
バス時刻(「山岳(登山)」のところに追加されます。)の発表はこれからです。)
座って広河原まで乗るために、甲府駅では早めに並ぶ必要があります。
甲府駅が始発のバスに、芦安から座って乗ることは不可能でしょう。
(バスは甲府市内を走っている路線バスと同じ車両です。)
荷物は膝の上です。

新宿発南アルプス登山者用直行バス 主に金曜の夜発です。2021/6/2追記

②芦安に前泊し、乗合タクシーで広河原へ向かう。

(または、当日朝に自家用車で芦安駐車場を利用する。)
地元のタクシー会社が、9人乗りジャンボタクシーを定刻で運行しています。
4:00前頃からお客様を乗せ始め、5:30の夜叉神トンネル通行開始時間に合わせ出発します。
バスより数十円高い(運賃¥1200、林道保全協力金¥200)だけなので、私は自家用車で芦安入りし、ジャンボタクシーを利用しています。荷物を荷室に置けるので快適です。
(今年は山小屋が人数制限するので、タクシーの台数を減らすようです。)
芦安の駐車場は、数百台の容量があり無料ですが、週末や連休は、とても混雑しバス・タクシー発着所から遠くの駐車場へ案内されることもあります(中には15分くらい歩くところも)。

③広河原山荘へ前泊する。

これが最も安心です。午後の落ち着いた時間に広河原まで移動します。
集合が広河原インフォメーションセンターなので戻りますが、一報いただけたら広河原山荘前で待機していてください。
広河原山荘等の南アルプス市営の山小屋をご利用の場合は、次からご予約が必要です。
南ぷすリザーブ

新宿発広河原直行登山バスを利用する。

週末中心に、山梨交通が新宿西口22:00発〜広河原6:13着で運行します。
詳細は、「新宿発広河原直行登山バスの募集開始について」をご確認ください。
最少催行人数20名、乗車中の睡眠が、ポイントでしょうか。
2021/5/20追記

夜叉神峠行き(主に鳳凰三山)

芦安駐車場から更に進みます。
夜叉神峠には100台ほどの無料駐車場があります。ここまで一般車両も入れます。
また、芦安〜広河原のバス停もあります。
過去の台風の影響等は特にありません。
鳳凰三山2daysの募集はしばらくお待ちください。

北沢峠行き(主に甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳)

伊那市の仙流荘(建物の並びの奥の方にバス発着所と駐車場があります。)から乗車します。
時刻等は、「2021年(令和3年)南アルプス林道バス」を参照ください。
今夏は北沢峠までバスの運行はありません。(2019年の台風で壊れた林道を修理中です。)
歌宿が終点です。
今まで北沢峠を集合場所にしていた次の登山イベントは、仙流荘バス停付近集合にします。
②仙丈ヶ岳2days(もうしばらくお待ちください。)
③仙丈ヶ岳〜甲斐駒ヶ岳3days(もうしばらくお待ちください。)
仙流荘へは、JRバスの「ジオライナー号」(茅野駅初)、「パノラマライナー号」(木曽福島駅発)が、例年運行していますが、まだ情報はありません。

【注意】
広河原〜北沢峠間は、南アルプススーパー林道の崩落のため、従来のバスの運行はありません。(歩行もできません。)

2021/5/15